PMTC(ピーエムティーシー)

オーラルケアの一つProfessional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)の略です。

毎日隅々まできれいに歯磨きをしているつもりでもどうしても汚れや細菌は残ってしまいます。それら汚れや細菌が複雑に絡み合ってバイオフィルムを作り出します。このバイオフィルムや歯にこびりついた歯石は普段の歯ブラシによる歯磨きだけでは容易に取り除くことは出来ないため、気付かないまま放置し続けるとことになり、口臭や虫歯、歯周病或いは歯茎の炎症を引き起こす大きな原因になることがあります。

バイオフィルムなどを落とすことで、虫歯や歯周病或いは歯茎の炎症などの予防に効果が期待されます。ただPMTCにおいて歯石の除去は出来ないため、一般の歯科診療所などで歯石の除去を済ませておく必要があります。

また矯正器具やブリッジの装着部に接している歯には、毎日の歯磨きだけで取り除くことの難しい汚れが残ってしまうことが多々あります。特別な訓練を受けた歯科衛生士が専用の器具を使用し歯についたバイオフィルムや着色を丁寧に落とすPMTCを受けることで、歯を本来の光沢ある白さに戻すことが出来ます。

ただ、このPMTCについては保険診療の適用が認められていないため、一回のPMTCに概ね数千円から2万円位程度の費用が必要となります。